Adobe Photoshop Lightroom 4 が3月16日発売されました。

すでに Adobe Photoshop Lightroom 3 を使用していますので、
バージョンアップ版を購入しました。

発売日に宅配されました。

 

 

 コンパクトなパッケージです。

 

 CD1枚です。

 常用機その1にインストールしようとしたら、Vista以降だそうです。常用機その2で使うことにします。

 またまた機能が増えたようです。

HPから拾ってみました。

読み込み・管理

■大量の写真も効率的に管理
どんなに大量の写真でもスピーディに読み込んで、写真に埋め込まれたメタデータや、新たに割り当てたラベルやランクなどにより、目的の写真をすばやく検索できます。


■撮影した場所で写真を管理
GPS対応のカメラで撮影した写真を、地図上にピンで表示します。ピンをクリックすれば、その場所で撮影した写真をすべて表示することが可能。通常のカメラで撮影した写真でも地図上にドラッグすれば、同様に管理することができます。


■カメラ機種を選ばないRAW現像
現在販売されているほとんどのカメラ機種のRAWファイルをサポート。アドビが無償で提供するアップデータを通じて、今後発売されるカメラ機種のRAWファイルにも随時対応していきます。www.adobe.com/jp/LR4/

■テザー撮影のサポート
テザー撮影対応カメラをコンピューターに接続し、Lightroomから制御できます。撮影した写真が瞬時に読み込まれるので、構図や照明、撮影設定をその場で細かくチェックできます。

現像

■ハイライト・シャドウの復元
逆光のせいで暗く潰れてしまったシャドウ部と、明るすぎて白飛びしてしまったハイライト部を個別に補正することで、被写体のディテールがくっきりと再現された美しい写真に仕上げることができます。

[補正前(左)]この写真は、空が明るすぎて白飛びしてしまい、逆に手前の岩が暗くつぶれています。
[補正後(右)]ハイライトとシャドウのスライダーをそれぞれ動かすことで、空の部分が暗く、岩の部分が明るくなり、ディテールも再現されました。

■写真のゆがみを簡単補正
レンズ補正機能では、広角レンズやズームレンズによる被写体のゆがみを、各カメラ機種のレンズプロファイルを参照して自動的に補正できます。手動での微調整や、色収差の除去も可能です。


■高精度なノイズの低減
最先端のノイズ低減技術により、高ISO感度の写真のノイズを、驚くほど自然に除去することが可能。画像全体にはもちろん、補正ブラシや段階フィルターを使用して特定の範囲にもノイズ低減を適用できます。


■ホワイトバランスの部分補正
補正ブラシおよび段階フィルターを使用して、写真の特定部分のホワイトバランスを調整することが可能です。様々な照明が混在する場所で撮影した写真でも、一貫した色調を再現できます。

[補正前(左)]この写真は、デスクの白熱灯と天窓から入る自然光の、2つの異なる光源があります。
[補正後(右)]段階フィルターを使って、1つの光源からもう1つの光源までドラッグすると、2つのホワイトバランスがきれいにブレンドされます。

■ビデオ編集のサポート
一眼レフカメラなどで撮影したビデオをLightroomに読み込んで管理、再生、トリミング、カラー補正が行えます。ビデオからキャプチャした静止画を現像ツールで補正し、その結果をビデオ全体に適用することも可能です。


共有

■フォトブックを作成
Lightroomに用意された豊富なテンプレートを利用して、プロ品質の美しいフォトブックを作成できます。完成したフォトブックはPDFに書き出して保存、共有することができます。

■オンラインで手軽に共有
FacebookやFlickrをはじめとするソーシャルネットワークへ、写真やHD形式のビデオファイルを直接アップロードできます。また、HTMLまたはFlashベースのWebギャラリーを簡単に作成して、ワンクリックでWebサイトに公開できます。

■魅力的なスライドショー
好みのBGMに乗せた高解像度のスライドショーを、テンプレートを使って簡単に作成。スマートフォンでもハイビジョンテレビでも閲覧できる形式で書き出せます。

■高品質なプリント
1枚または複数枚の写真を1ページに自由にレイアウトし、高品質にプリントすることが可能。ソフト校正機能を使用すれば、事前に画像がどのように印刷されるかをプレビューできます。

Adobe Photoshop Lightroom 4 必要システム構成

Windows (Windows XPには対応していません)
・インテル Pentium 4 以上、またはAMD Athlon 64 以上のプロセッサー†
・Microsoft Windows Vista(Service Pack 2)日本語版、またはWindows 7(Service Pack 1)日本語版
・2GB 以上のRAM
・1GB 以上の空き容量のあるハードディスク
・1,024x768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ
・DVD-ROM ドライブ
・インターネットベースのサービスを利用するためにインターネット接続*
† HDまたはAVCHDビデオ機能にはデュアルコアプロセッサーを推奨

Mac OS
・インテルマルチコアプロセッサー(64-bit 対応)
・Mac OS X v10.6.8 またはv10.7 日本語版
・2GB 以上のRAM
・1GB 以上の空き容量のあるハードディスク
・1,024x768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ
・DVD-ROM ドライブ
・インターネットベースのサービスを利用するためにインターネット接続*


                             120316



Adobe Photoshop Lightroom 4