今朝、5時に起床し、近所の農場に牛糞を買いに行ってきました。 自分で20キロ程度入 る紙袋に詰め一袋150円です。殆ど異臭はなく畑には最高の堆肥です。

お蔭で作物の育ち が良いですが、カイガラムシが大量に発生しその駆除が大変です。

 毎日、オクラを取り朝食時にいただいております。オクラのネバネバが体に良いみたい です。

 では、我が家の畑の様子を添付します。


 


 


 


                                      170915

 今朝(9月16日)は雨で農作業が出来ないと思っていましたが、起床時、当地は雨が降っていなかったので、ニンニクとラッキョを植えました。しっかりと耕し有機石灰、化成肥料と昨日の牛糞を入れ、大きく育ってくれることを期待して汗を??流しました。収穫は来年の5月以降だと思います。収穫まで長く面倒をみなければなりません。

菜園の写真を追加送付します。


 


 


 


 


                                            170916

  今朝(9月17日)もニンニクを植える作業をしました。昨日と同様、雨が降っていなくて幸いでした。なんて運が良いでしょうか。 収穫は来春ですが、農薬を使わないし、健康食材ですので楽しみです。


 


 


 


                                       170917


 田舎の当地は予想以上に風が強く、吹き飛ばされるのではないかと心配でした。今朝、(9月18日)菜園被害が心配で、オクラの木とピーマンの木が斜めに傾き悲惨な状況でした。早速、その修復作業に2時間程度かかりました。

 また、落ち葉が溝や家の吹き溜まりに沢山ありました。 自然の中で生かされているのですから、やむをえませんね。


                                    170918




                                             170918


菜園レポート  170915