西国観音めぐり

加藤 達也 さん
 皆様にはお元気でお過ごしのことと思います。

 さて、27日から一泊で和歌山と兵庫県に車で出かけました。往復675キロも走行でした。長距離ドライブは歳を感じます。帰りに名神の集中工事のための準備で一車線が通行できなく、大渋滞に巻込まれてしまいました。

 でも夕方、7時頃無事に帰瀬することができました。 やれやれでした!!!!!
西国観音参りの写真をご覧ください。


 最初の拝観したお寺は施福寺です。


                 


                


         

      施福寺は槙尾山に有り 南に岩湧山 東に金剛山 北に大阪湾が眺望でき
          夏山も冬山もよし 春は桜 秋は紅葉が楽しめます。


 今回は粉河寺は写真撮影をしませんでしたので、紀三井寺の写真を貼付します。 

              


            


  


  


 朝、5時30分に出発しました。早朝の日曜日のため、通勤客が少なく快適なドライ
ブで、施福寺、粉河寺、紀三井寺を参拝し、いつもの年金特別プラン7,500円で和歌山市内のアバローム紀国宿泊しました。


            

 夕食は3000程度の鯛のしゃぶしゃぶで鯛の刺身もあり、新鮮で美味しくいただくことができました。


  


 朝食は何処も同じバイキングで1,000円程度だと思います。


  


  

  ロビーは広くゆったりしており、レストランの前庭は教会でした。


               


 ホテルは和歌山城の近くで、次回はゆっくり観光を楽しみたいと思いました。

 和歌山県の共済組合は初めて泊まりましたが、宿泊者が少なく食事内容も良く満足
できました。でもグルメの皆様には不満かもしれませんが …… 。


 私が初めて行った勝尾寺と京都の善峯寺の写真を貼付します。 最初は勝尾寺です。寺の全体が商業的で整備され過ぎており、参拝通路には般若心経がまいくっで流されており、しかも駐車場はビルの地下駐車場で都会の駐車場と変わりません。


        


  


  


  


  


  


  


  


  

   善峯寺から京都市内を眺めた風景です。一般道で善峯寺に向かう向日市は竹林で有名で竹林が綺麗で車を降りで散歩したくなる良い所でした。

この善峯寺は京都市内が眺められる立地条件の良い綺麗なお寺さんでした。


  

                        山   門


  


  


この寺には日本一の松の天然記念物があり、きちんと綺麗に管理されていました。

 この寺は時間をかけて参拝すると良いお寺だと思いました。


  


  


  


  


                                           180607
                                           180613