2月に買ったばかりの2台目レコーダーが故障し、保証期間中なのにお金を払わされたり。散々な目に遭っています。

(1台目のレコーダーが故障し 1月に同じ業社にシャープ製のレコーダーを修理を依頼しましたが、その時同じ担当者が私なら15,000円程度かけて修理するより買い換えるとのことでしたので、コジマネットで購入することにしました。)

 購入年月日  2018年2月17日

 購入販売店  コジマネット

 型名  ブルーレイディスク レコーダー   型番  BDーNW510

 上記のシャープの2代目のレコーダーがまた故障してしまいました。7月12日に修理しましたが、電源を入れると正面のパネルのHDとDVDが点滅し数分後レコーダーの電源が切れてしまいます。テレビがシャープだからレコーダーもシャープにしましたが、 困ったものです。

 修理業者は小牧市にあるシャープマーケティングジャパン株式会社カスタマーズ社です。一回目の修理は3,500円の有料修理でしたが、コジマネットの提携会社に持ち込めば、1年間は無償とのことです。 連日の猛暑では日進市まで持ち込む気になりませんので、来訪していただきました。

 修理は8月16日に来ることになっていますが、一年経過しないうちにこんなに故障してはもうシャープのテレビ・レコーダは今後購入しない気持ちになります。 

 念のため パナのレコーダーを数台、数年間使用している友人に聞きましたが 何のトラブルもないそうです。


                                           180819


  また、問題のシャープのレコーダーが「録画中電源が切れ正しく録画できませんでした」のメッセージが表示されてしまいました。

 シャープに電話しましたら、サービスマンが31日に来ることになりました。この夏は暑さのせいか、冷蔵庫、レコーダーと異常が発生し修理の8月になってしまいました。


                                          180823


 冷蔵庫は三菱製で近くのヤマダ電機で購入したものです。購入時に10年の長期保障に入っていて助かりました。昨年7月に修理しましたが、今年は2度の修理でした。来年の9月迄が保障期間ですので、故障は無償修理期間中だと助かります。
 
 8月27日午前中、冷蔵庫の製氷機を交換して修理が終わりました。今年は2回目の修理です。9年目ですから、ソロソロ寿命が近づいているかもしれません。 10年の長期保障に入っていて助かりました。 いずれも無料修理でした。


                        180826


 8月31日午前中にシャープのサービスマンが来て症状を説明しました。

? 予約の実行が中断されました。
? 予約が正しく実行されませんでした。
? 予約時間に電源が入らなかったか、実行中に停電が発生した可能性があります。

8月23日のに上記の症状が出た記録を見て、23日の天気をスマホで確認していましたが、基盤とハードディスクを交換しました。 交換した部品は先回と同様に再生品のようです。
ハードディスクは、ディスクトップ用からノートパソコン用のコンパクトなディスクでした。 工場に送りまた再生部品にすると言っていました。

この修理で暫く様子をみようと思っています。 新品を購入したにもかかわらず、再生品の交換で安く済ませるんですね。 故障しないことを願っています。


                                         180831


 シャープのレコーダーは8月31日までは正常に作動しています。 暫く集中的に録画して中古部品の基盤とハードディスクをチェックするつもりです。


                                          180901


 レコーダーを録画してチェックしていますが、9月5日現在では異常はありません。


                            180905


HP: http://www.sharp.co.jp/bd/product/bdnw510-feature.html#title29

家電修理レポート